理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

買い物と料理

2022年12月10日、土曜日。結婚休暇明けの1週間で疲れが出たのか11時まで寝てしまい、起きると腰が痛い。ちょっと前までは腰が痛くなるなんてことなかったのにな〜〜。悲しい。昨晩、深夜0時〜3時頃までワールドカップを見ていた夫も同じ時間に起床。起きてすぐのランチは夫の作ったクリームパスタ。

REGALO
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-6-2 B1
8,000円(平均)5,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

このレストランの小倉シェフがYouTubeで紹介しているレシピ。

夫の愛読書。

クリームパスタは(写真を撮り忘れてしまったが)とっても美味しかった。

お互いに身支度をして、少し遠い薬局まで散歩がてら歩いた。サンドラッグ楽天ポイントが二重取りできるので嬉しい。目的のものを買い、一旦帰宅。

夫の高校の同級生がやっている珈琲屋さんのエメラルドマウンテンを豆から挽いてコーヒーを淹れ、一休み。沖縄のホテルにあった黒糖をかじりながら飲んだ。

16時頃、今度は車で家を出て草加にあるロピアへ。我が家はできるだけまとめ買いをして、ひたすら冷凍しておくというスタイルなので、大容量で売っているロピアはとてもありがたい。

木曜日の夜にYouTubeを観て作りたいレシピをメモしておいたので、必要な食材をどんどんカゴに入れていく。ここに来るといつもカゴ2つが山盛りになるくらい買ってしまう。

藤井風くんのアルバムを聴きながら帰宅。

この日の夜はクラシルのYouTubeで中村シェフが紹介していたクリームシチューを作った。シンプルだけど美味しい。ブールマニエでとろみをつけたのだが思ったよりもシャバシャバだったので次は改善したい。

ご飯の後は明日夫が作ろうとしているボロネーゼの下準備を一緒に。

f:id:mayugenashiko:20221211235659j:image

左はトマトソース、右はにんじんと玉ねぎをブレンダーで細かくしてソフリットを作っているところ。別の世界線の夫はどこかのイタリアンでシェフをしているんじゃないかと思うくらい、彼は料理が好きだ。妻としてとてもありがたい。

 

2022年12月11日、日曜日。夫は4時に目覚ましをかけてフランス対イングランド戦を見たあと、二度寝したらしい。10時半ごろに起きて、昨日の残りのシチューと食パンを食べた。夫はボロネーゼの材料で買い忘れたものがあったらしくひとりで買い物へ。その間私はマユリカのヤンネクを聴いて笑いながら部屋の片付けと洗い物、昨日買ってきた食材の冷凍などを済ませた。その後、帰宅した夫はせかせかと調理を始め、私は郵便局とアリオに行って用事を済ませ、料理がひと段落した夫と交代して豚汁を作り始めた。

f:id:mayugenashiko:20221212001808j:image

味噌ではなく、塩麹で味をつけた塩豚汁。これもクラシルのYouTubeのレシピ。粗熱を取る間、『silent』の第9話を観て泣いた。Snow manの目黒くんのあのオーラは何なんだろう。最終回が来てほしくないなあ。

豚汁が完成したのでふたりで食べ(これがめちゃくちゃ美味しかった)、そのあと夫が作ったボロネーゼも完成したのでパスタにしてもらった。

f:id:mayugenashiko:20221212002256j:image

4時間もオーブンで煮詰めただけあって、とても美味しかった。食べた後、2人で余っているソースを小分けにして冷凍。

f:id:mayugenashiko:20221212002432j:image

冷凍庫にこのソースがあと9食分あると思うと、心に余裕ができる。嫌なことがあったときに食べようね、と話した。

夜は録画しておいたFNS歌謡祭の第一夜を見た。キンプリのパフォーマンスはあと何回見れるんだろう。1回1回を大切にしていかないと。三浦大知満島ひかりの「上を向いて歩こう」がすごく良かった。これは優勝だ。何回も見たいなーと思っていたら見終わってすぐ夫が録画を消してしまった。ちょっとむっとしてしまった。仕方ない。

この週末はひたすら料理をしていた。先週旅行で家を空けていた分、我が家を堪能している感じだ。年末まであと少し、体に気をつけて頑張りたい。