理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

なんかいい。

2023年1月27日、金曜日。昨日仕事で重い荷物を運んだせいで、肩周り、腕、手のひらが痛い。休んじゃいたいと思ったけど、今日は同じ部署で休みを取っている人が多いので行くしかない。でもな〜、仲良しの先輩も休みだし、ますます行きたくない!けど行くしかないので重たい体を起こして準備。

仲良しの先輩が休みだと軽い雑談ができないので1日が長い長い。上司からの指示にもやっとしながらも、なんとか1日を乗り切って定時で職場を飛び出した。

昨日から青森へ出張だった夫。家の最寄駅に19時半に着くとLINEが来たので、それまで駅の近くのドトールで時間を潰すことにした。

f:id:mayugenashiko:20230128170859j:image

ホットココアを飲みながら、好きな本を読んで夫の帰りを待つ。

ものすごい愛さんの『今日もふたり、スキップで』は、結婚がテーマの日常エッセイ。ものすごい愛さんの恋愛相談の連載がとても好きでよく読んでいる。

ものすごい愛さんの文章は読み終わったときにスカッと、爽快な気持ちになれる。「結婚」というものに対して自分が感じていたことが言語化されていた。これはバイブルだなあ。

本を読み終わったあとは、母から勧められたNHKあさイチNHKプラスで観た。亀井聖矢さんのラ・カンパネラを聴いて感動。いつか生で聴いてみたい。

19時半に駅で夫と合流し、マクドナルドへ。金曜の夜にマックを買って帰る。最高!

録画を溜めていた『水曜日のダウンタウン』を観ながらマックをたらふく食べた。

「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説」面白かった〜。ドッキリ企画が基本苦手だけど、これは大丈夫だった。途中からノってくる津田さんでめちゃくちゃ笑ってしまった。

ご飯の後は、青森のお土産お披露目会。

f:id:mayugenashiko:20230128184355j:image

味噌カレーラーメンカップ麺、青森で有名なイギリストーストのラスク、焼肉のタレ、りんごジュース。パスタを作るのが得意な夫は、青森県産のにんにくを安く手に入れてご満悦。

5連勤を乗り切った。日曜日は、久保みねヒャダこじらせライブもある。楽しい休日を過ごそう。