理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

2023年お正月

2023年が始まって10日も経ってしまった。今年の年末年始は12/29〜1/3までの6日間がお休み。夫は1日長く4日まで。

お取り寄せした道頓堀今井のきつねうどん

f:id:mayugenashiko:20230111105124j:image

夫特製のキャベツボロネーゼ

f:id:mayugenashiko:20230111105149j:image

コスパティーをしたり

f:id:mayugenashiko:20230111105215j:image

31日は紅白を楽しく見て、夜はおもしろ荘を見て笑った。

元旦には初詣へ行き屋台飯

f:id:mayugenashiko:20230111105254j:image
f:id:mayugenashiko:20230111105250j:image

f:id:mayugenashiko:20230111105333j:image

揚げ餅が美味しかった
f:id:mayugenashiko:20230111105337j:image

夫特製のトマトソースパスタ

f:id:mayugenashiko:20230111105420j:image

2日には夫の実家へご挨拶に行き、義兄家族にも久々に会うことができた。8ヶ月の甥っ子ちゃんが可愛かった。赤ちゃんの眠たさが伝染して眠くなったりした。

3日の夜、シンプルな野菜ゴロゴロカレーを作ろうということになり、夫がルウ、私がお米を担当し、ルウが完成するタイミングでご飯が炊き上がる最高の段取り。ところが、炊き上がりのメロディが鳴った瞬間に嫌な予感がしてきて、水を測った記憶がないことに気づき、恐る恐る開けてみると、

f:id:mayugenashiko:20230111105933j:image

カラッカラのお米。私はこういうミスをやらかしがちなのだが、夫はいつも笑って「思い出だから」と言って凹んでいる私の写真を撮る。

f:id:mayugenashiko:20230111110453j:image

早炊きモードで急いで炊いてカレーを食べた。

ちなみに失敗したこのお米は、後日パエリアに。

f:id:mayugenashiko:20230111110839j:image

 

こう振り返ると、とにかく一緒に食事を楽しんだ正月だった。結婚して3ヶ月弱経ち、ところどころ合わない部分も浮き彫りになっているけど、「食が合う」というのが私たちにとって1番大事なことなんだと思う。2023年も、美味しいものを食べて幸せな1年にしたい。