理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日満喫プロ

2023年1月28日、土曜日。9時半ごろ、玄関のインターホンの音で目が覚めた。慌てて出ると、消防設備の点検で家の中に入るとのこと。お知らせの紙もちゃんと冷蔵庫に貼ってたのに、すっかり忘れていた。さすがに寝起きで「どうぞ〜」とは言えず、10時半に再度…

なんかいい。

2023年1月27日、金曜日。昨日仕事で重い荷物を運んだせいで、肩周り、腕、手のひらが痛い。休んじゃいたいと思ったけど、今日は同じ部署で休みを取っている人が多いので行くしかない。でもな〜、仲良しの先輩も休みだし、ますます行きたくない!けど行くしか…

髪型を変えた

2023年1月22日、日曜日。9時に設定しておいた目覚ましで起きた。休みの日に目覚ましで起きるのは悔しいが、10時半に美容室を予約してしまっているので根性で布団から出た。 私は髪型を変えるのが好きなので、一度切ったらある程度伸びるまで放置して、全く違…

『RRR』を観るなど

2023年1月21日、土曜日。9時半に目が覚めた。今日は腰が痛くない。ラッキーラッキー。夫がコーヒーを飲んでいる間に朝昼兼用ご飯を作り始める。先週失敗したパスタのリベンジをしようと思ったが、完成までやや時間がかかるので、先にガーリックトーストを作…

これぞ休日

2023年1月13日、金曜日。仕事が終わって家に帰り、出張帰りの夫と約60時間ぶりに再会。車で仙台と福島に行ってきたとのこと。無事に帰ってきて安心。今回のお土産はごま油と海苔の佃煮と味付きの焼くだけの豚肉。 美味しそうな瓶!出張の度に美味しいものを…

ひとりで過ごす時間

2023年1月11日、水曜日。昨日、仕事がいい感じに進んだので、3連休明け早々だけど急遽休みを取ることにした。水木金で夫が2泊3日の出張なので、朝7時に見送ってから、ずっとひとりの時間。夫が出張のことはよくあるが、基本的には私も仕事なので、夜帰ってか…

年末年始のコンテンツ

2022〜2023年の年末年始に観て面白かったコンテンツをざっとまとめておく。 カワシマの穴 あらびき団 勇者ヨシヒコと魔王の城 アメトーーク!年末5時間半SP クイズ⭐︎正解は一年後 NHK紅白歌合戦 孤独のグルメ大晦日SP ぐるナイおもしろ荘 あちこちオードリー…

2023年お正月

2023年が始まって10日も経ってしまった。今年の年末年始は12/29〜1/3までの6日間がお休み。夫は1日長く4日まで。 お取り寄せした道頓堀今井のきつねうどん 夫特製のキャベツボロネーゼ タコスパーティーをしたり 31日は紅白を楽しく見て、夜はおもしろ荘を見…

福山雅治と私

2008年。私が中学1年生の頃。ある日、本屋でよくある分厚い誕生日占いの本を立ち読みしていると、自分の誕生日のページの「この日が誕生日の芸能人」の欄に「福山雅治」という文字を見つけた。 365日誕生日別運命事典 (PHP文庫) 作者:ムッシュ ムラセ PHP研…