理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のあれこれ

最近あったあれこれについて。 iPhoneを買い換えた。3年強使っていたiPhone11の液晶に水が入ってしまい、画面がチカチカし始めたのでiPhone13を購入した。最新の15はあまりにも高額だし、14と13は性能がほぼ変わらないようなので、安価な方を選んだ。カバー…

M-1グランプリ2023

2023年12月24日、日曜日。夫が持っている割引券の期限が迫っていたので、コメダ珈琲でブランチをして、帰りに回転寿司でテイクアウト。 帰宅後、家の掃除を一通りして、15時からM-1グランプリ敗者復活戦を視聴。 ルールが変わったことで、ハラハラする瞬間が…

エンタメ記録2023

2023年に観たエンタメコンテンツで好きだったものをまとめます。 映画 エブリシングエブリウェアオールアットワンス THE FIRST SLUMDUNK スパイダーマン・アクロス・ザ・スパイダーバース 今年はほとんど映画を観なかったので、来年は意識して観に行くように…

福山☆冬の大感謝祭 其の二十一 “LIVE A LIVE”

2023年12月23日、土曜日。 今日は『福山☆冬の大感謝祭 其の二十一“LIVE A LIVE”』に夫と参加するため、Kアリーナ横浜へ。 新しいアリーナということもあり、帰りの駅までの道が相当混むらしいので、今回は午前中のうちに家を出て、車で行くことにした。 11時…

エンタメに浸かる日

2023年10月28日、土曜日。夫は、以前働いていた会社の同期の結婚披露宴。朝、ご祝儀袋に夫の名前を書いてあげた。夫婦っぽいことしてる〜 夫を見送って、『ハライチのターン』を聴きながらブランチの準備。 机の上が汚い… 夫が青森出張のときにお土産で買っ…

キャンプ20231️⃣

2023年10月21日、土曜日。スプラッシュガーデン秩父というキャンプ場へ。 今回は新しいテントを張った。なかなか張り方がわからず、2時間弱かかってしまった。 初めての2ルームテント。中の広さに感動。 設営のあとは遅めの昼ごはん。 チャーシューは前日の…

結婚記念日

10月17日、入籍してから丸1年が経った。 1年前は違和感しかなかった新姓も、今ではすっかり馴染んでいる。夫がいまだに旧姓で呼んでくれる(頼んだわけではない)おかげで、改姓のダメージも少なく済んだ。 付き合ってから数えると、もう7年。7年かけて、小…

最近のご飯

タコス 皮も手作り ホタテのアラビアータ 新宿中村屋のインドカレー辛かった コーンのボロネーゼ ライカノのカレーパッタイも食べた トマトのマリネ ミートソース ペペロンチーノ スペイン風トマトの炊き込みご飯 城二郎レシピ

誕生日ウィーク

2023年8月26日、土曜日。来週の水曜日が夫の誕生日ということで、一足早くお祝いディナーへ。 ラ・ボンヌターブル(LA BONNE TABLE)〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-110,000円(平均)5,000円(ランチ平均)03-3277-6055地図や店舗情報を見るPowered …

LIGHT HOUSE

制作が発表されたときに、「これを見るまでは何が何でも生きるぞ」と思う番組がたまにある。「LIGHT HOUSE」もそのひとつ。大事にゆっくり観ようと思っていたのに、2日で観終わってしまった。 これまで、自分が社会の中でぼんやり抱いていた違和感がふたり…

足立の花火

2023年7月22日、土曜日。夕方17時半に家を出て、電車で梅島駅へ。梅島駅から荒川の土手に向かう道はすでにかなりの人混み。途中、道端で売っていたコーラとチューハイを買い、飲みながら歩く。 花火大会の会場に到着し、土手の斜面に場所を確保。 屋台で買っ…

仙台旅

2023年7月8日、土曜日。早起きして、上野発の新幹線に乗り、仙台へ。 今回の旅は、夫の好きな『金色のガッシュ!!』のポップアップストアに行くことと、"たんや善治郎"の真中タンを食べることが目的。 9時半に仙台駅に着くと、10時開店のポップアップストアの…

再開

最後に記事を投稿してから3ヶ月以上経ってしまった。4月の人事異動で、1年目の頃からお世話になっていた仲の良い先輩が別の部署へ異動してしまったり、新卒で入ってきた後輩の指導を任されたりと、仕事面での変化が重なり、なかなか文章を書く気力が湧い…

ハリーポッターと呪いの子

2023年3月16日、木曜日。朝5時半に出張へ行く夫を玄関で見送った。今日は1日有給を取り、母と出かけることになっている。二度寝して、9時半ごろに家を出発した。 10時半に赤坂駅で母と合流。カフェで軽くランチ。 カフェを出ると、駅周辺はハリーポッターの…

ホワイトデー

2023年3月14日、火曜日。朝、職場で仲良しの先輩から、ガーナのチョコをもらった。バレンタインの日に、私が友達からもらった海外土産のチョコを一切れお裾分けしたのを律儀に覚えてくれていたらしい。私はチョコをあげたことも、今日がホワイトデーだという…

最近食べたもの

2023年2月23日、木曜日の昼ごはん 田所商店の北海道味噌ラーメン 2月25日、土曜日の夜ごはん じゃがいものガレット 豚の角煮 2月26日、日曜日の昼ごはん カルボナーラ 夜ごはん 生姜焼き 体重は過去最高に突入中。困ったなー

ラジオを浴びる

オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル #ANN55時間オールナイトニッポン55周年オールナイトニッポン55時間スペシャル55時間本当にありがとうございました!引き続きオールナイトニッポンをよろしくお願いします!radikoのタ…

上機嫌でいたい

2023年2月15日、水曜日。先週の大きい仕事からちょうど1週間経った。数ヶ月間、頭の中にずっとあった不安がさっぱりなくなったので、精神的に安定している日々。さまぁ〜ずの三村さんが、お正月の『笑いの正体』という番組で、「いつでも上機嫌でいたい」と…

楽しい貯金

2023年2月10日、金曜日。仕事帰りに、富澤商店に寄って買い物。今日は夫が友達の家に行くというので、そのまま駅中のラーメン屋で夕飯を済ませ帰宅。 20時ごろ家に到着。湯船のスイッチを入れ、お湯がたまるまでの間にシンクの食器を片付ける。 バブを投入し…

やり遂げたあとの

2023年2月8日、水曜日。午前中、結構なお偉い方々が集まる、年に多くて2回しか行われない大きい仕事があった。11月ごろから準備を始めて、大量に資料を作ったり、いろんな人と打ち合わせしたり、紆余曲折あったけどしっかりやり遂げた。あまり好きな仕事では…

誕生日が好き

先週のはなし。2023年2月4日、土曜日。6日が私の誕生日ということで、以前からふたりで行きたいねと話していたレストランのランチコースを夫が予約してくれた。 元町中華街駅から徒歩1分。SALONE2007。 SALONE 2007〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町36-1 …

休日満喫プロ

2023年1月28日、土曜日。9時半ごろ、玄関のインターホンの音で目が覚めた。慌てて出ると、消防設備の点検で家の中に入るとのこと。お知らせの紙もちゃんと冷蔵庫に貼ってたのに、すっかり忘れていた。さすがに寝起きで「どうぞ〜」とは言えず、10時半に再度…

なんかいい。

2023年1月27日、金曜日。昨日仕事で重い荷物を運んだせいで、肩周り、腕、手のひらが痛い。休んじゃいたいと思ったけど、今日は同じ部署で休みを取っている人が多いので行くしかない。でもな〜、仲良しの先輩も休みだし、ますます行きたくない!けど行くしか…

髪型を変えた

2023年1月22日、日曜日。9時に設定しておいた目覚ましで起きた。休みの日に目覚ましで起きるのは悔しいが、10時半に美容室を予約してしまっているので根性で布団から出た。 私は髪型を変えるのが好きなので、一度切ったらある程度伸びるまで放置して、全く違…

『RRR』を観るなど

2023年1月21日、土曜日。9時半に目が覚めた。今日は腰が痛くない。ラッキーラッキー。夫がコーヒーを飲んでいる間に朝昼兼用ご飯を作り始める。先週失敗したパスタのリベンジをしようと思ったが、完成までやや時間がかかるので、先にガーリックトーストを作…

これぞ休日

2023年1月13日、金曜日。仕事が終わって家に帰り、出張帰りの夫と約60時間ぶりに再会。車で仙台と福島に行ってきたとのこと。無事に帰ってきて安心。今回のお土産はごま油と海苔の佃煮と味付きの焼くだけの豚肉。 美味しそうな瓶!出張の度に美味しいものを…

ひとりで過ごす時間

2023年1月11日、水曜日。昨日、仕事がいい感じに進んだので、3連休明け早々だけど急遽休みを取ることにした。水木金で夫が2泊3日の出張なので、朝7時に見送ってから、ずっとひとりの時間。夫が出張のことはよくあるが、基本的には私も仕事なので、夜帰ってか…

年末年始のコンテンツ

2022〜2023年の年末年始に観て面白かったコンテンツをざっとまとめておく。 カワシマの穴 あらびき団 勇者ヨシヒコと魔王の城 アメトーーク!年末5時間半SP クイズ⭐︎正解は一年後 NHK紅白歌合戦 孤独のグルメ大晦日SP ぐるナイおもしろ荘 あちこちオードリー…

2023年お正月

2023年が始まって10日も経ってしまった。今年の年末年始は12/29〜1/3までの6日間がお休み。夫は1日長く4日まで。 お取り寄せした道頓堀今井のきつねうどん 夫特製のキャベツボロネーゼ タコスパーティーをしたり 31日は紅白を楽しく見て、夜はおもしろ荘を見…

福山雅治と私

2008年。私が中学1年生の頃。ある日、本屋でよくある分厚い誕生日占いの本を立ち読みしていると、自分の誕生日のページの「この日が誕生日の芸能人」の欄に「福山雅治」という文字を見つけた。 365日誕生日別運命事典 (PHP文庫) 作者:ムッシュ ムラセ PHP研…