理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

結婚

2022年10月17日、月曜日。ふたりで有給を取って役所に婚姻届を出しに行った。受理証明書ができるまで40分くらいかかると言われたので、一緒に30回は行ってる気がするラーメン屋でお昼を食べてからまた戻ることにした。結婚して最初のご飯はラーメンか、でもそれもまたわたしたちらしくて良いかも。食べ終わってまた役所に戻ったら証明書が完成していた。窓口で記念樹の引換券をもらい、「テーブルヤシ」という木をゲット。ヤシという名前なのに全然あのヤシじゃないのがちょっとかわいい。駐車場に戻って、指輪をお互いの指につけた。夫婦になったんだな〜。全く実感はないけど。

それから区民事務所に行って世帯合併と住民登録の書き換え、マイナンバーカードの名前を変えてもらった。これが長い長い。苗字が変わらないので彼は来る必要はないんだよな〜と思いつつ、いやでも私のこの苦労を一緒に味わうべきだ!と思い直したりした。新しい住民票をもらって、それを持って免許証の名前変更のために警察署へ。これは意外とスムーズに完了。

一旦家に帰って少し休憩し、夜は電車で六本木一丁目の「Series」という中華レストランへ。

series
〒106-0041 東京都港区麻布台3-4-11 麻布エスビル1F
r.gnavi.co.jp

一緒に住み始めてからふたりでよく見ているクラシルのYouTubeチャンネルにここのシェフが出ていて、紹介していた酢豚を作ってみたらびっくりするくらい美味しかったので、入籍の記念に奮発。少量多品目のコース、ドリンクのペアリング、全部美味しくて感動した。

f:id:mayugenashiko:20221030231810j:image
f:id:mayugenashiko:20221030231807j:image
f:id:mayugenashiko:20221030231813j:image
f:id:mayugenashiko:20221030231817j:image
f:id:mayugenashiko:20221030231820j:image

美味しい美味しいと言い合いながらご飯を食べるのが楽しい。夫とは食に対する考え方が似ている。結婚したら楽しいだろうなと思った1つのきっかけ。日々の暮らしを大切に、穏やかな生活を営みたい。