理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

これぞ休日

2023年1月13日、金曜日。仕事が終わって家に帰り、出張帰りの夫と約60時間ぶりに再会。車で仙台と福島に行ってきたとのこと。無事に帰ってきて安心。今回のお土産はごま油と海苔の佃煮と味付きの焼くだけの豚肉。

美味しそうな瓶!出張の度に美味しいものを買ってきてくれてありがたい。

夫は疲れているだろうに、高校時代の友達と飲みに行くと言って、夜7時半ごろに家を出た。私はテキトーにご飯を済ませ、お風呂に入り、『100万回言えばよかった』の1話を観たりして過ごした。

www.tbs.co.jp

0時を過ぎた頃、夫から「朝帰ります」とLINEが来た。久々に会う人もいると言っていたので盛り上がっているんだろう。安全に楽しんでくれていればオールオッケー。歯磨きを済ませた状態でベッドに入り、DMM TVの『インシデンツ』最終話を観始めた。

朝6時頃、帰宅した夫の「遅くなってごめんね〜シャワー浴びてくるね〜」という声で目が覚め、電気をつけたまま寝落ちしてしまったことに気づいた。歯磨きしておいてよかった〜。二度寝して9時半ごろに腰に限界が来たため、体を起こし、静かにリビングへ移動した。ソイラテを飲みながら、『今夜すきやきだよ」の2話を観た。良いドラマだなあ。

www.tv-tokyo.co.jp

セクシャリティや性別役割分担意識の問題を取り上げる作品が増えているけど、今がちょうど時代の転換期なんだと思いたい。10年後くらいにこのドラマを観たときに、「こんなひどいことが当たり前だったんだよな〜」と懐かしく思えたらいいなあ。

寝落ちして途中までしか観れていなかった『インシデンツ』最終話も観た。年末年始、この番組のおかげで楽しく過ごせた。「地上波で流せない」という謳い文句が先行しているので、コントの内容が過激なんでしょ、とスルーしている人がいたら是非観てほしい。大学時代、『ウレロ』シリーズや『SICKS』に出会っていて良かった。

昼になり、お腹が空いてきたので夫に声をかけたらもぞもぞと起きてきた。パスタをリクエストされたので、鳥羽さんの無限卵パスタを作って食べた。

youtu.be

食べ終わった後、夫が「昼寝の練習をしよう」と意味のわからないことを言ってきて、流れで横になったらまんまと一緒に寝てしまった。気づけば夕方5時。起きた直後、さっき卵パスタを作った時、上に乗せる用に焼いた目玉焼きを乗せ忘れていたことに気づいた。電子レンジの上に置きっぱなしにしていた。失敗。

Curelの入浴剤が切れていたので、軽く身支度をして散歩がてら買い物に行った。ドンキホーテとマツキヨで必要なものを揃えて帰宅。夕飯は夫が担当。

乗せ忘れた目玉焼きも活用してくれた。

夕飯の後はParaviで紙とさまぁ〜ずを観た。

www.tv-tokyo.co.jp

著名人が答えたアンケートの回答だけを使って、さまぁ〜ずトークするゲスト不在のトーク番組。始まった当初から観ていて夫婦ではまっている。密かにずっと続いてほしい。

ここ3日間、夜1人だったので、やりたかったことは色々捗ったけど、やっぱり夫がいると家が明るくなる。今日1日で1週間分くらい笑った気がする。たまに離れる時間があるとありがたみがわかるもんだなあ。よく寝て、よく食べて、よく笑って、これぞ休日!という1日だった。