理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

こんな休日も良い

2024年3月22日、金曜日。夫は木曜日から2泊の出張。私は午後休を取り、家で簡単にお昼を食べ、14時半に最寄りの駅へ。駅で母と合流し、夕飯用のお惣菜を買い揃え、家へ戻った。引越してから母が来るのは初めてだったので、今の家の気に入っているところを紹介(自慢)した。コーヒーを淹れて、母が持ってきてくれたケーキと一緒に飲んだりしながら、ふたりでいろんな話をした。母とは話が尽きない。昔から、私のこんがらがっている頭の中を整理してくれるのでありがたい。

f:id:mayugenashiko:20240325235601j:image夕飯を食べ、20時頃までのんびりして、車で実家まで送った。楽しい1日。

 

3月23日、土曜日。昼前までゆっくり寝て、簡単なお昼を食べた。

f:id:mayugenashiko:20240325235642j:image納豆にネギを切って乗せているだけで偉い。

15時過ぎに夫が帰宅。家で少し休憩し、17時に予約していた近所の居酒屋へ。

f:id:mayugenashiko:20240325235806j:image

美味しいご飯を食べながら、仕事のことや、最近考えていることを共有。私は下戸なので全くお酒は飲めないけど、夫と2人で居酒屋に行くのは楽しい。19時半に食べ終わり、そのままカラオケ3時間。それぞれ歌いたい曲を歌い、たまに歌ってほしい曲をリクエストしたり。カラオケの終盤は夫がBIG BANGを歌ってくれる。これがなんだかめちゃくちゃ面白いんだよなあ。家に帰ってからも少し飲み直して、就寝。

 

3月24日、日曜日。朝9時半ごろに起床。きのこパスタを作った。夫がきのこをソテーしてくれてる間に、私はパスタを茹でたり、味付けの準備。海苔を切って散らし、最後にごま油を少しだけ垂らして完成。

f:id:mayugenashiko:20240326002940j:image

夫が月曜からまた出張なので、月曜の夜に『DUNE part2』を観に行くという話をしていたら、復習がてらpart1を一緒に観てくれるというので、プライムビデオで鑑賞。

f:id:mayugenashiko:20240326003424j:image元々『君の名前で僕を呼んで』からティモシーシャラメが好きで、part1公開時はひとりで映画館に観に行った。2021年の11月に観たので、もう2年以上前なのか。ストーリーも復習できて、準備万端。夕飯は家に残っていた鍋の具材と無印の鍋の素で火鍋にした。

f:id:mayugenashiko:20240326004038j:image見栄えがいまいち。

ふるさと納税の返礼品のしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れた。体に良い気がして嬉しい。1日中家にこもって映画を観たりテレビを観たりする休日。これも楽しい。

 

3月25日、月曜日。朝2人で一緒に家を出て、福島出張の夫と駅で解散。仕事は今週で今年度が終わるので、4月からの準備に取り掛かり始めている。私は異動がなく、今の部署は4月から6年目になるので、全体を見ながらサポートする立場。落ち着いてひとつひとつこなしていこう。

定時にあがり、ネット注文していた無印良品の商品を店舗受け取りにしていたので取りに行ったら、良品週間の最終日でレジが長蛇の列。ややタイムロス。家に一度帰り、楽な格好に着替えて、電車で一駅の映画館へ。夕飯は一蘭

f:id:mayugenashiko:20240326004611j:image一蘭も平日なのに30分くらい並んでいた。

かつて夫と一緒にバイトをしていた映画館に、退職して以来初めて来た。働いていた当時はなかったIMAXができていて、20時からのレイトショーというちょうど良いスケジュール。ポップコーンとコーラを買い、真ん中の1番いい席で鑑賞。

f:id:mayugenashiko:20240326004634j:imageやっぱりIMAXで観て良かった。画面が広いのと音圧が凄い。砂嵐のシーンで砂を浴びているような感覚になった。前回よりも戦闘シーンも多く、見どころがたくさんある。もう1回観たいくらい。

0時前に帰宅し、お風呂を済ませ就寝。最近はとにかく楽しく過ごせている。この調子で頑張りたい。