理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

3月から4月へ

2024年3月29日、金曜日。令和5年度の勤務最終日。午前中はいつもどおりメールチェック等をして過ごし、お昼はサラダとパックのプロテインを飲んで、午後から机の片付けを始めた。来週から席が変わるため、夕方からは荷物を入れ替えたり、机ごと場所を変えたり。あっというまに17時になり、異動する人の挨拶などをして1日が終わった。

この職場に就職したときから今の部署にいるので、この春で丸5年が経ったことになる。一般的に2、3年で部署異動すると言われている中、あっという間に6年目。1年目の頃に一緒に働いていたメンバーはもう誰もいない。すっかり頼られる立場になってしまった。

ここ3年ほど、上司との相性が悪く、何をするにも腹が立ち、自分ばかり割食ってるなあと毎日のように思っていた。最初の頃はどうにかうまくやれないかと努力していたけれど、もうすっかり諦めて、相手に期待せず、自分の仕事だけを全うしようと思うようになった。そうしているうちに、1、2年目の頃に持ち合わせていた、仕事に対する前向きな気持ちがどんどん薄れていってしまったように感じる。部下のやる気を削ぐ上司が悪いんだ!と思いながらも、本来の自分は能動的に仕事をするのが好きな人間なので、そのギャップに苦しんだ。3月末でその上司が異動することになったので、4月からはもう少し自分らしく楽しく働けるようになったらいいなと思う。

最終日の夜は、1年間お疲れさまパーティーということで、ふるさと納税でいただいた牛タンを食べた。

f:id:mayugenashiko:20240331002322j:image
f:id:mayugenashiko:20240331002319j:imageねぎ塩は自作

たらふく食べた後、明日の朝ごはんをどうするか相談して、サンドイッチを作ろうということになった。

夜のうちに具だけ用意。飴色に炒めた玉ねぎと、チーズ、味噌、油を切ったツナ缶、マヨネーズ、ケッパーのみじんぎりを混ぜたツナマヨ。ゆで卵に水にさらした玉ねぎ、マヨネーズ、はちみつ、黒胡椒を混ぜて、たまごサンドの具も作った。

念のため確認したら、食パンの枚数が足りなかったため、深夜11時頃にコンビニへ行き、ついでにアイスを買って帰った。お風呂上がりに夜散歩するのって楽しい。

 

3月30日、土曜日。朝9時頃に起き、朝ごはんの用意。

f:id:mayugenashiko:20240331003017j:image断面も綺麗にできた。真ん中に多めに具を載せるのがコツ。

すっかり春の陽気。我が家の鉢植えの桜ももう少しで咲きそう。

f:id:mayugenashiko:20240331003103j:image

今日はこのあと、お義父さんが我が家に来て、夫が東北で買ってきた日本酒を飲みながらサッカー観戦をすることになっている。お義父さんと一緒に食べる用のお寿司を買いに、お昼頃スーパーへ。明日作るパスタソースの具材なども一緒に購入。

f:id:mayugenashiko:20240331003454j:image

15時キックオフ。3人でサッカーを観ながら、お寿司を食べた。夫とお義父さんは日本酒も飲みながら。試合も勝てて、大満足。お義父さんは17時半頃帰り、私は18時半に予約していた美容院へ。新年度に向けて、さっぱり肩ぐらいまで切ってもらった。春っぽくていい感じ。

夫は19時から高校の同級生と飲みに行ったので、私はひとりで『不適切にもほどがある!』最終回を観たり、パスタソース用の肉の仕込みなどをして、ゆっくり過ごした。

『不適切にもほどがある!』は観てよかったなあと思うドラマ。純子と渚の喫茶店のシーン、ぐっときたなあ。

 

3月から4月への切り替わり。プライベートは変わらず、美味しいものを作って食べたり、好きなエンタメを堪能したりしながら、仕事も自分らしく、前向きにやれたらいいなあ。頑張ろう。