理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

ひとりで過ごす時間

2023年1月11日、水曜日。昨日、仕事がいい感じに進んだので、3連休明け早々だけど急遽休みを取ることにした。水木金で夫が2泊3日の出張なので、朝7時に見送ってから、ずっとひとりの時間。夫が出張のことはよくあるが、基本的には私も仕事なので、夜帰ってからの数時間だけひとりのことはあっても、ここまで時間があるのは初めてかも。

7時半ごろまでベッドでごろごろしてから、歯磨きと洗顔を済ませ朝食。昨日の夜無性に卵かけご飯が食べたくなり、7時半にご飯が炊き上がるように予約しておいた。炊き立てご飯は美味しい。

f:id:mayugenashiko:20230112001632j:image

8時からはラヴィットをリアタイ。きらこが可愛かった〜

f:id:mayugenashiko:20230112001757j:image

ラケルパン食べたいな〜

身支度と食器洗いをしている間にルンバに掃除をしてもらい、10時過ぎに家を出た。マイナンバーカードの電子証明書の更新のため、車で区役所へ。道中はバナナムーンを聴いた。

なんだかんだで1時間ほど待ち、手続きが終わったのは11時40分。職場の近くの銀行で口座の名義変更関連の手続きがあったため、電話して窓口予約できるか聞いてみたところ、14時ならOKとのこと。今から2時間の間に昼ご飯を済ませなければ。うなげろりんと踊り場を聴きながら、とりあえず銀行方面へ車を走らせたが、道すがらあまりピンとくるレストランがなく、結局銀行の傍のびっくりドンキーへ。

マユリカ×プレゼントはハズレがない。

f:id:mayugenashiko:20230112002646j:image

正月で太ってしまったので、少しでもタンパク質を、と思いエッグバーグディッシュを注文。久しぶりで美味しい。いちごミルクを飲もうか迷ったけど我慢。

銀行でもしばらく待たされ、応対もちょっぴりいまいち。窓口運の無い1日だったけど、やりたいことはクリアできたのでよしとする。

いなげやに寄って食材を買い、空気階段の踊り場の本編とアフタートークを聴きながら帰宅。

空気階段の踊り場 | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20230110000000&sid=TBS #radiko #空気階段 #odoriba954

もぐら怖かったー

買ってきたものを冷蔵庫にしまったあと、コーヒーを飲みながら、インシデンツ5話、笑いの正体#3、あちこちオードリー元旦SPなどを視聴。好きなエンタメを一気に摂取してホクホク。

5時すぎに夫から電話があったので少し話してから夕飯の支度。

f:id:mayugenashiko:20230112004021j:image

見栄えが酷いが、白米に納豆に玉ねぎのみじん切りを混ぜたもの、キムチ、豆腐、揚げ玉、すりごまを載せた丼。ヘルシーヘルシー。

食後、楽しみにしていたドラマ10大奥を観た。吉宗格好良いなあ。原作読み直したい。

お腹が落ち着いてから10分ほど筋トレをして、お風呂に入った。ちゃんと髪の毛を乾かし、あとは寝るだけの状態になったのが21時。

最高の状態で、録画しておいたブラッシュアップライフの1話を観た。

面白いなあ。とにかく会話がリアル。私自身地方公務員なので、主人公の職場でのシーンはあるあるの連続だった。これを毎週観れるなら3月までは頑張れる。

今週もあと2日だ。