理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

やり遂げたあとの

2023年2月8日、水曜日。午前中、結構なお偉い方々が集まる、年に多くて2回しか行われない大きい仕事があった。11月ごろから準備を始めて、大量に資料を作ったり、いろんな人と打ち合わせしたり、紆余曲折あったけどしっかりやり遂げた。あまり好きな仕事ではないため、達成感というよりも、解放された〜!!という嬉しさが勝る。無事に終わって良かった。もっと褒められてもいいのにな。自分がいつか部下を持ったら、大袈裟なくらい褒めてあげるんだ。

 

翌日2月9日、木曜日。頑張った自分にご褒美として有給を取り、1日ゆっくりすることに。

朝8時に仕事に行く夫を見送ったあと、再びベッドへ戻り、昼まで二度寝。もぞもぞと体を起こし、冷蔵庫に残っていたルーロー飯の具を温め、冷凍してあったご飯をチンして、丼に盛って食べた。

『あちこちオードリー』の小籔さんとダウ90000の蓮見くんゲスト回の録画を観た。年下の蓮見くんが大汗をかきながら話しているのを見ていたら、自分も頑張らないと、と思った。

ダウ90000と言えば、YouTubeで『今更』というコントがあがっているので観てほしい。

食後はアイスコーヒーとお菓子を。

f:id:mayugenashiko:20230210004021j:image

夫にこの写真を送ったら、ご飯のあとのお菓子のタイミングが早いと言われた。休みだから許されるのさ。ふふふ。

続けて録画しておいた『大奥』の最新話も観た。玉栄がエロジジイになっていて悲しかったけど、NHKドラマならではの煌びやかな映像がとても良かった。

ゴロゴロしながらYouTubeを観ていたら、ギュテくんのメイク動画にたどり着いた。

観ていたらメイク欲が高まってきたので、いつもより丁寧に顔を作って、せっかくならと散歩がてら近所の薬局へ。

帰宅後、Netflixチェンソーマンをだらだら観ていたら、6時半すぎに夫が帰宅。夕飯はホットプレートで冷凍餃子を焼いて食べた。通称「焼き食べ」。夫の実家で使われている謎の言葉。焼きながら食べる、ということらしい。

f:id:mayugenashiko:20230210005201j:image

 

餃子は大ぶりだけど、タネに豆腐や春雨が混ぜ込まれていてヘルシー。たらふく食べてまったりしていたら、祖母から因島の八朔が大量に届いた。

f:id:mayugenashiko:20230210005350j:image

なかなかの量。とりあえず空いている深めのタッパーに入る分だけ、せっせと皮を剥いた。

f:id:mayugenashiko:20230210182944j:image

薄皮が綺麗に剥けるのがなんとも言えない快感。でもさすがに量が多いなあ。お裾分けしまくろう。

 

大きい仕事をやり遂げたあとのお休み。なんにも考えず、ゆっくり過ごせる時間は貴重だなあ。楽しかった。