理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

先週の出来事(2022.12.17-23)

22年12月17日、土曜日。中高時代の吹奏楽部の友達と3年ぶりに会う約束をしていたので、12時過ぎに浅草駅へ。私以外の3人は既に到着しており、姿が見えたので走って行くと「○○(私の名前)の走り方だ~!」と言われて笑った。そんなに走り方変わってないのか、私。 学生時代にこのメンバーで遊んでいたわけでもないのに、卒業してからはなぜか定期的に会っている。コロナ禍に入ってからは私の仕事的にも会いづらくなり、やっと久々に集まることができた。お昼ご飯はちょっぴり豪華なフレンチ。というのも、とりあえずおしゃべりがしたいだけなので、長居できることを見越してコースにしたのだ。みんなの近況を聞くと、仕事がリモートワークになっていたり、結婚してパートを掛け持ちしながら主婦業を頑張っていたり、国家試験に合格して研修医をもうすぐ終えそうになっていたりして、時の流れを感じた。私も、彼女らと会わない間に、同棲、結婚という変化があった。

f:id:mayugenashiko:20221226205947j:image

3人から映画のプリペイドカードをプレゼントにもらった。夫との出会いが映画館のアルバイトということを覚えてくれていたらしい。ありがたい。 食事のあとは浅草寺にお参りをして、ソラマチをぶらぶらし、カフェでだべってから、最後にスカイツリープロジェクションマッピングを見て帰路についた。

f:id:mayugenashiko:20221226210002j:image

中学高校当時は、朝錬して、授業を受けて、部活で一緒に練習をして、、と、ほとんど同じ生活をしていたのに、皆別の大学へ進学し、違う仕事に就き、今では全く違う日常を送っている。同じ先生の授業を受け、いつも同じメンツでいれば、ある程度思考が似通ってくるんだと思う。だから、昔の思い出話であれば当時の感覚が蘇って楽しく話せるけど、今当時のことを振り返ってどう思うかとか、今の生活の話とかになると、どうしても考え方の違いが浮き彫りになる。きっと、それぞれが卒業してから出会った人との関係の中で、新しい考えを身に着けてきたんだと思う。改めて、友達って良いものだし、同じくらい難しいものだなあと思った。

2022年12月18日、日曜日。M-1グランプリ2022 - 理屈人間ログ

2022年12月19日、月曜日。朝起きると生理痛が酷く、今日は仕事を休もうと決意。生理痛が酷くても仕事に行ける月と、休んじゃおう、となる月がある。痛みのレベルとかではなく、そのときの仕事の辛さとかに影響されているんだと思う。今月は休みたくなる方の月。

2022年12月20日、火曜日。今日は出勤できた。職場にそりの合わない上司がいるのだが、唯一愚痴を吐ける先輩が10月から12月まで育休を取っており、いよいよ溜まったストレスが爆発寸前なのだ。1日中ストレッサーという名の槍が次々に飛んでくる。コミュニケーションは必要最低限にして余計な被害は受けないようにしているし、細めの槍なら跳ね返せるくらいにガードも構えているつもりだけど、それでも毎日数本ぐさぐさと刺さってくる。しかも、じわあ~っと毒が広がっていくように、「仕事が嫌だ」という気持ちが強くなっていく。厄介だ。定時になり、逃げるように急いで帰った。明日は午前中が研修で午後はワクチン接種で休みを取っている。半日だけ頑張ればいい。

2022年12月21日、水曜日。仕事に行きたくない気持ちが日に日に大きくなる。やばい。今日は午後休だからおいしいランチを食べよう。ルミネで癒しグッズを買おう。ワクチンを打ったら好きなドラマとバラエティをいっぱい観よう。楽しみなことをたくさん頭に思い浮かべながら、職場へ向かった。8時半始業で、9時半から11時半まで研修。自席にいたのは1時間ちょっとなのに、またもや槍をくらってしまった。はあああ。なんとか午前中をやり過ごして、急いで職場を離れた。まずは結婚してから1つだけ終わっていなかった口座の名義変更のためバスで銀行へ。ラジオを聴いて気持ちを落ち着かす。無事に手続きが終わり、電車で北千住へ。お昼に行こうと思っていたタイカレーの店が臨時休業だったので、仕方なく別のカレー屋さんへ。ローストビーフがのっていておいしかった。ルミネの本屋でOVER THE SUNの公式読本を探したけど売っていなかった。文具屋に寄って、夫に渡すクリスマスプレゼントの手帳を購入。かわいいクリスマスカードも買った。時間のあるときに書こう。一旦帰宅して荷物を置いて、車で区役所へ。並ばずにワクチン接種を終え、経過観察の時間で「おつかれ、今日の私」を読み終わった。スーさんの言葉に救われる。夕飯はホットプレートを出して、夫が焼きそばを作ってくれた。焼き目をしっかりつけた麺に、付属の粉とウスターソースや醤油などを混ぜたソースで味をつける。具材は豚バラ肉ともやしだけ。シンプルだけどおいしい。充電のメモリが1上がった気がする。効率が悪くても良い。ゆっくり、確実にパワーを付けていくんだ。

2022年12月22日、木曜日。ワクチンを夕方に打ったからか、夜中に熱にうなされることはなかったものの、朝起きて測ると微熱がある。副反応で熱があるので休みますとメールを送り、ゆっくり寝た。解熱剤が効いたのかそこまで体温が上がらないものの、腕の痛みと倦怠感がずっとある。

open.spotify.com

博多大吉先生のM-1グランプリを振り返るPodcastを聴いたりしながら、二度寝、三度寝、と繰り返し、お昼過ぎにやっと体を起こした。微熱はあったが、だるさが軽くなったので祖母から送られてきた冷凍のあんまんを蒸して食べた。甘いものは元気が出る気がする。朝夫を見送るときに「クリスマスのディナー考えておいて」と言われていたのを思い出し、ダメもとで参宮橋のRegaloの予約状況を見てみると、24日の17時からのコースが空いていた。前日までキャンセル料がかからないようだったので、とりあえず予約して夫に報告。値は張るが、夫がずっと行きたがっていたお店なので喜んでいた。先に楽しみを作って、1歩ずつ目の前のことに取り組んでいこう。

2022年12月23日、金曜日。昨日の夜、一旦熱は下がったが、朝起きると平熱よりやや高め。(おそらく仕事に行きたくない気持ちから来る)倦怠感もあったため、もう1日休暇を取った。今週仕事に行ったのは火曜日と水曜日の午前中だけだ。きっと仕事が楽しくて、上司が好きだったら、今日くらいの体調でも出勤していたと思う。でもできなかった。朝起きたときに「休みたいな」と思うときは心も体も疲れているサイン。思いっきり休息を取る。そうしないと持たない。漫画を読んだり、録画していたバラエティを観たり。こういうときこそエンタメを摂取!YouTubeさらば青春の光のチャンネルで、DMMTVで配信されている「インシデンツ」の1話を無料公開をしていたので観てみたら大当たりだった。


www.youtube.com

急いでDMMTVに登録し、2話3話を続けて観た。かもめんたるのう大さんが面白すぎる。アフタートークや、佐久間さん、オークラさんとさらばの2人の対談なども全部観た。コント番組と一言で言ってしまって良いのか?と思うほど、考えに考えて作りこまれている。SICKSを観たときの興奮を思い出した。6話まで楽しみだなあ。帰宅した夫と一緒にすっぴんのままドン・キホーテまで散歩した。外に連れ出してくれてありがたい。明日はクリスマスイブ。