理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

仙台旅

2023年7月8日、土曜日。早起きして、上野発の新幹線に乗り、仙台へ。

今回の旅は、夫の好きな『金色のガッシュ!!』のポップアップストアに行くことと、"たんや善治郎"の真中タンを食べることが目的。

9時半に仙台駅に着くと、10時開店のポップアップストアの前には行列ができていた。

店内に入れたのは10時半だったが、お目当てのグッズを全て購入できて嬉しそうな夫。趣味にお金と時間を使うって素晴らしいなあ。

f:id:mayugenashiko:20230711075849j:image

夫がガッシュ、私はウマゴン

そのまま、雨の中歩いて"たんや善治郎"へ移動。夫が出張で仙台に来た際、上司の勧めで食べて感動したという真中タンを私にも食べさせたいと言って連れてきてくれた。希少部位なので1日数食限定らしく、開店時刻の11時に予約までしてくれていた。ありがたやありがたや。

真中タン定食と普通の牛タン定食を1つずつ頼み、2人で分けて食べた。普通のタンもかなり美味しかったけど、真中タンは衝撃的な美味しさだった。柔らかさと歯応えのバランスが最高!2人で美味しいものを食べる時間を大事にしたい。

f:id:mayugenashiko:20230710122745j:image

旅の目的は既に達成してしまったが、まだ1日目のお昼。仙台は、6年前にも2人で旅行に来ていて、そのときに伊達政宗像は見ていたので、今回は、仙台うみの杜水族館へ行くことにした。

最寄駅からのシャトルバスがちょうど行ってしまった後だったので徒歩で向かうことに。20分ほど歩き、水族館が見えてきた頃には足がパンパンで、このまま水族館で歩くのは無理だ!ということになり、近くのカフェで休憩。

夫はアイスコーヒー、私はアイスカフェオレを飲みながら、夕飯をどうするか相談。やっぱり海鮮も食べたいよね、ということで、6年前にも一緒に行った回転寿司屋さんでお寿司をテイクアウトして、ホテルで食べることに決定。注文予約も済ませ、1時間ほどゆっくりしてから、気合いを入れて水族館へ。

f:id:mayugenashiko:20230710123253j:image

f:id:mayugenashiko:20230710123257j:image

泳いでいる魚たちにくだらないアテレコをしたりして楽しんだ。イルカショーも見れて大満足。

仙台駅に戻り、商店街をぷらぷらしてから、お寿司を受け取ってホテルへ。

19時からはそれぞれ自由時間。夫はサッカーを見て、私はゴロゴロしながら漫画を読んだりした。

せっかく旅行に来てるのに家にいるときと同じことをしてたらもったいない、という人もいるかもしれないが、私たちにはこれがちょうど良いということを、これまでの旅行の経験で学んできた。はしゃぎすぎると疲れる。

お風呂に入って、TVerお笑い番組を何本か見て就寝。

 

7月9日、日曜日。9時に起き、10時にホテルをチェックアウト。近くで朝市をやっているみたいだったので行ってみたが、なんだか寂しい感じだったのでそのまま素通り。行くところもないので、11時開店のスープパスタ店に並ぶことに。スープパスタは仙台グルメのひとつらしい。30分前に着くと、既に3組ほど待っていた。しりとりで時間を潰して、開店と同時に入店。

f:id:mayugenashiko:20230711075451j:image

特製スープパスタおいしかった

12時前に店を出て、そのままずんだ茶寮へ。

f:id:mayugenashiko:20230711075840j:image

ずんだ餅セット〜

駅中をぷらぷらして、14時前の新幹線で帰宅。土日を使った弾丸旅行だったが、めいっぱい楽しめた。