理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

M-1グランプリ2023

2023年12月24日、日曜日。夫が持っている割引券の期限が迫っていたので、コメダ珈琲でブランチをして、帰りに回転寿司でテイクアウト。

帰宅後、家の掃除を一通りして、15時からM-1グランプリ敗者復活戦を視聴。

ルールが変わったことで、ハラハラする瞬間がたくさんあった。ママタルトがロコディに勝った瞬間が1番熱かったなあ。

1番笑ったのはトム・ブラウン。

フースーヤも面白かったなあ。トム・ブラウンもだけど、「もうやめて〜〜」ってなるネタが好きだな。

もちろん、シシガシラが勝ち上がったのも納得。ルール変わって良かったなあ。このまま芸人ファーストであってほしい。

敗者復活戦が終わってそのまま決勝戦へ突入。敗者復活戦の濃度が高すぎてちょっと息切れ気味だった。こうなったらいっそのこと別日にしてくれても良いなと思ったり。

f:id:mayugenashiko:20231227122322j:imageテイクアウトしたお寿司

f:id:mayugenashiko:20231227122840j:imageソースから作ったラザニア

令和ロマンがトップで呼ばれたときは、マジか、、と思ったけど、くるまくんがしゃがんで「一緒に考えよう」って言ったタイミングで完全に会場の空気を掌握した感じがして震えた。

シシガシラは自己紹介的なネタであれをやったのかなあ。かもめんたるのう大さんのnoteの指摘になるほど〜となった。

さや香の熱量もすごかった。自分が関東人だからなのか、ちょっと途中で乗り切れない感があったけど、審査員には評価されてて、まあそうだよな〜、と思ったり。松ちゃんの「令和ロマンは越えてない」発言は、めずらしく意見合うじゃん!と夫とひと盛り上がりした。

さや香のあとだと、カベポスターの淡々と進む感じはウケにくいのかなあ。しゃべくりの中にもいろんな種類があるよなあ。ずっゼリ。

ここでマユリカ。夫と2人で「うなげろりん」を欠かさず聴いてるので、身内を応援する感覚で見た。本人たちも言ってたけど良い順番!ネタはもちろん面白かったし、ネタ終わりの審査員とのやり取りも良さが出まくりで、ほっこりした。

最近ちらほらネタ番組ヤーレンズを見てて、夫と面白いねと言っていたので、期待しながら見たけど、初めて見たネタでめちゃくちゃ面白かった!

ここでトップ3が出揃ったわけだけど、このあとは令和ロマンに残ってほしい気持ちで見てしまったなあ。

真空ジェシカはこの感じで3年連続、凄いなあ。呪物コレクターっぽいよなあ。A画館、Z務所、抜群だよなあ。なんだけど、令和ロマンを欲している自分がいたなあ。なんなんだろう。

ダンビラムーチョは、去年の敗者復活から大好きで、この前ニューヨークのYouTubeでアップされた動画もめちゃくちゃ好き。「歌ネタは比較的ウケやすい」っていう定説があるのを初めて知ったなあ。フニャオの声も好き。

くらげも、このシステム作ったことがすごいんだよなあ。夫と、面白いのになんでウケないんだろうね、お笑いって本当に難しいんだね、と話した。これも、う大さんのnoteに唸った。

モグライダーに爆発を期待してる空気があったけど、超えなかったなあ。やっぱりこんだけ売れてからM-1出るって相当難しいことなんだろうなあ。

最終決戦の令和ロマンで、「これを待ってた!」っていう感覚があって、気持ちよく笑えたなあ。不思議。何なんだろう。ネタ終わってから、「これは優勝あるぞ!!」って言い合ったり。

ヤーレンズの2本目、完成度高すぎたなあ。楢原さん面白すぎる。生で漫才見たい。

さや香は、なんかかっこよかった。これがやりたかったのかなと思って見てたら、打ち上げでそんなことを話してた。熱いなあ。

令和ロマンの優勝嬉しかった。こんなにM-1好きなくるまくんが1回目で優勝して卒業しちゃうの残念。来年も出たら凄いなあ。おめでたい。

は〜、楽しい1日だった!