理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

年末のあれこれ

最近あったあれこれについて。

iPhoneを買い換えた。3年強使っていたiPhone11の液晶に水が入ってしまい、画面がチカチカし始めたのでiPhone13を購入した。最新の15はあまりにも高額だし、14と13は性能がほぼ変わらないようなので、安価な方を選んだ。カバーも新調。福山のLIVEフィルムのムビチケを挟んでみた。LIVE A LIVEのステッカーが年始に届くので、上から挟もう。

f:id:mayugenashiko:20231230224936j:image

毎年この時期、自分へのご褒美という言い訳をして少し大きい買い物をしている。

今年はKindleを購入した。

映像と音声のコンテンツばっかり摂取して、全く本を読めていないので、2024年は意識して読むようにしようということで、形から入ってみた。早速、母に勧められた『まいまいつぶろ』を読んでいる。

29日は、日中家の掃除をした。ハイホームで家のあちこちの蛇口を綺麗にした。

一瞬でピンピカピンになった。

29日の夜は、職場の同世代の人たちとの忘年会に参加した。12月に入ったあたりから、こういう食事会に誘われたら積極的に参加してみることにしている。というのも、今年度から同じ部署の人たちとはあまり会話がなく、話す人と言ったら夫だけ、という状態が続いていて、少し他の人と話す時間も必要かなと思うようになったから。その日の会は、男女計7人、既婚者が4人いたりして、仕事以外にも結婚生活の話などができて楽しかった。人と交流するとその分嫌なこともあるけど、良いことの方が若干多いと信じて、来年は少しオープンな自分になっていきたいと思う。

30日。夫と、この休み期間の献立を相談した。この日はタコスをやることになったので、材料を買い、夫は鶏肉、私は皮とソースを作って食べた。

f:id:mayugenashiko:20231230222009j:image

f:id:mayugenashiko:20231230222135j:image

f:id:mayugenashiko:20231230225302j:image

美味しい。明日は生地からピザを作る予定。

31日、大晦日。昨日買い忘れたバジルとプチトマトを買って、生地からピザを作った。冬でもオーブンレンジで発酵ができて便利。

f:id:mayugenashiko:20231231184242j:image

f:id:mayugenashiko:20231231184244j:image

マルゲリータ、きのこのピザ、照り焼きチキンを作った。夫にすごいすごいと褒めてもらった。多めに作って生地を冷凍したので、近々また作ろう。

早めに夕飯とお風呂を済ませて、このあと紅白を見る。2024年も健康で穏やかに過ごせますように。良いお年を〜