理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

2022年エンタメ記録

1年を振り返って記憶に残っているエンタメをまとめます。

ラジオ

踊り場は、キングオブコント優勝後第二章に突入したような感覚。以前よりも落ち着いた2人のトークが心地良くて、今年も毎週欠かさず聴きました。ギンダチボンバーのコーナーも毎回笑ってしまうし、シナデクロを始めとしたアフタートークも味わい深い話が多くて大好き。

今年はマユリカとの出会いが自分の中でかなりの出来事だったなあ。M-1グランプリ2021の敗者復活戦で漫才を見てから好きになり、うなげろりんを過去回から遡って聴きました。コンビである前に幼馴染、という独特な関係性から生まれる変なやり取り。ふたりのことを知れば知るほど沼にハマってしまいました。ヤンネクも、リツイートチャレンジ(チン芸の回は爆笑した)や、B面ソングのコーナー、プレゼントの件などなど、聴きどころ満載!期間限定なのが残念。それにしてもマユリカは罰を受けすぎてるな〜

佐久間さんのラジオは完全に生活の一部になっているのでどうか長く続いて欲しい。ここに挙げた他のエンタメも佐久間さん周りのものがたくさんあります。いつまでもかっこつけおじさんでいてほしい。

ハライチのターンで印象深いのは、澤部が同級生の結婚式に出席して、周りがみんな仕事で偉くなっていることを知り、「俺たちは何をやっているんだろう」と馬鹿らしくなる話。ハライチのふたりは一般社会で働いている人たちに対するリスペクトがあるよなあ。この回はアフタートークまでめちゃくちゃ良かった。

マヂラブに関しては、最近はワンピース考察ラジオになっているので、ワンピースに詳しくない私は少し気持ちが離れてしまうこともありますが、村上のフリートークや、コーナーがいつも面白いので結局聴いてしまいます。

バナナムーンは大学生の頃からずっと聴いているので、心の拠り所です。正月の爆食い、2088年にタイムスリップした?話、日村夫婦のただいマントヒヒ、100万円クイズで久々に垣間見れたカイザーっぷりなどなど、今年もたくさん笑いました。ヒムペキ楽しみ。

霜降りも毎週面白いです。個人的にはゲスト回よりも通常回が好きですが、男ブラとマユリカが来た回は最高でした。タイトルコール前のギリギリを攻めているフリートークも毎回めちゃくちゃ面白い。忙しい中毎週生放送、いつもありがとうございます。

レギュラーではないけど、コサキンもお正月と秋頃復活特番をやっていてどちらもめちゃくちゃ笑いました。ふたりがどれだけテレビが好きなのかが伝わる。くっだらないな〜と思っているとあっという間に放送が終わってしまうので、いつも物足りない。また復活するのが楽しみ。

映画

恥ずかしながら今年は見た映画が本当に少ないです。映画館に行こう、と思う映画が少なかったのか、配信で見れるからいいか、と思ってついつい先延ばしにしてしまって、結局配信でも見てない、というのがいっぱいある。2023年はたくさん見たいと思います。

ドラマ

孤独のグルメは夫が特に好きで、よく一緒に見ました。五郎さんのように「食を楽しもう」というマインドを持ち続けたいなと思う。

ドラマ枠に入れてしまいましたが、トークサバイバー、めちゃくちゃ良かった。これを見て狩野英孝が大好きになりました。第2弾も楽しみ。

初恋の悪魔はもっともっと話題になって良いと思う。最終回が本当に良くて録画を消せずにいます。林遣都、仲野太賀、柄本佑松岡茉優の布陣は最強でした。それとエンディングにRHYMESTERが加わったときの鳥肌。

初恋の悪魔 -Dance With The Devil-

初恋の悪魔 -Dance With The Devil-

  • SOIL &“PIMP”SESSIONSにRHYMESTERを添えて
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

エルピスは制作発表されてからずっと楽しみにしていた作品だったのですが、期待を遥かに上回ってきて、毎週リアタイしています。長澤まさみ鈴木亮平、眞栄田郷敦。キャスティングがグッジョブ。見ている側に訴えてくるメッセージの圧が尋常じゃない。おかしいな、と思っていたけどスルーされてきてしまったたくさんのことを、やっぱりおかしいんだと認識させてもらいました。

silent も、最初はなんとなく敬遠しちゃってましたが、TVerの1〜3話無料公開でまんまとハマりました。生方さん脚本、良すぎです。もちろん主題歌の「subtitle」もずば抜けて良い。先日のFNS歌謡祭、聴き入ってしまいました。紅白も楽しみ。

Subtitle

Subtitle

バラエティ

30-1グランプリの永野のおかげで多少の嫌なことをスパーンと忘れられた気がする。キンタロー。もやばかった。

野田レーザーの逆算は終わってしまったけど大好きでした。出演者も、マユリカの阪本さん、ロコディ堂前さん、コマンダンテ石井さん、、、好きな人ばっかり。復活してほしい。

紙とさまぁ〜ずはここ最近めちゃくちゃ好きな番組です。さまさまがなくなってしまった今、さまぁ〜ずのおしゃべりが聞けるのはここだけ。これを見てると夫は大竹に似てるな〜とよく思う。

あちこちオードリーも毎週欠かさず見ています。オリラジあっちゃんの会、すごく良かった。若林さんの言語化能力の高さに惚れ惚れ。あちこちオードリーのおかげで日頃抱えているもやもやが少し軽くなる。

YouTube

  • 佐久間宣行のNOBROCK TV【天竺鼠参戦】100回ボケてツッコむタイムレース やらかした瀬下を川原が公開説教 
  • さまぁ〜ずチャンネル 朝食シリーズ
  • kento fukaya channel the idol
  • しもふりチューブ アンパンマンクイズ

天竺鼠川原さんのボケの道理が通っている感じが好きです。美味しいものを食べたとき、「食べる前が懐かしい」という言葉が脳に浮かぶようになってしまった。

さまぁ〜ずチャンネルの朝食シリーズは名作!朝から元気な大竹さんが面白すぎる。これを見るとバイキング重視で宿を選びたくなる。

マユリカ繋がりで見始めたthe idolシリーズ、一気に見てしまった。ここで男ブラ浦井さんの良さに気づきました。

しもふりチューブのアンパンマンクイズは、せいやの回答の出し方が意味不明すぎて爆笑しました。

ライブ

福山さん、ちょっと席が遠かったけどパワーもらいました。今年はガリレオやドラマ主題歌の関係でテレビ稼働が多くて大変そうだった。KOH+の「ヒトツボシ」も、最新曲の「妖」も良い。

守谷日和の「表現力選手権」のネタ、生で見たのですが涙が出るほど笑いました。ずっと頭に残ってる。

ドリエンライブとCreepyのライブは記事にしたのでぜひそちらを。

配信、その他

空気階段の単独はいつも泥臭くて情けなくてかっこいい。観覧の倍率がえぐいけど、いつか生で見れたらいいなあ。

ダウンタウンの漫才は言うまでもなく。夫も感動してしばらく放心していた。

マユリカのベストネタライブも夫と見ました。ネタがこんなに面白いんだから絶対売れる!中谷父もいい味出してました。

あの夜に関しては、技術的な面で実現させたことがまず凄いし、関わる全ての人たちのラジオ愛が伝わってきてたまらなくなりました。

the idol は真剣な取り組む面白さ、っていうのがとても良かった。見守っているロコディ堂前さんやビスブラきんちゃん、ダブルヒガシ大東さんたちのファンっぷりも良かったなあ。

あちこちオードリーオンラインライブはここで言えることがほぼないけど、毎回胸が熱くなりすぎて危ないです。これを見て銀シャリ橋本さんがより好きになった。

ロコディ単独。これは本当に良かった。ロコディのネタは面白くてほっこりするから良いよなあ。いつか生で見たい。

ポップトークショーに関しては、人を選ぶだろうなとは思うけど、私はiPad越しに爆笑してしまった。川西さんがお客さん側の席にいる構造の妙。好きです。

バナナマンライブは、音楽のおしゃれさ、セットや豪華さ、それに負けないふたりの演技力に終始圧倒されました。ラジオ聴いてるとより楽しめる仕掛けが嬉しい。これもいつか生で見たい。