理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

ラジオを浴びる

オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャ

楽しみにしていたお祭りが終わってしまった。と言っても、まだ聴けていない番組はいっぱいあるので、今週はタイムフリーで余韻に浸ろうと思う。

この55時間スペシャルの中で1番楽しみにしていたのが『福山雅治オールナイトニッポン55周年スペシャ魂のラジオ』。19日、日曜日の22時55分からラジオの前で待機。23時00分、オープニングが流れた瞬間に一気に懐かしさが込み上げてきて、鳥肌が立った。学生の頃、窓際に置いたラジカセでなかなか電波が入らなくて、アンテナをめいっぱい伸ばしてノイズと格闘しながら聴いてた。大人になった今、復活した放送を聴けるのが本当に嬉しかった。

番組の最後、55周年スペシャルの締めでましゃが言っていたこと。

「ここには今、ラジオが好きという人たちの気持ちがぎゅぎゅっと集まっていると思いました。好きという気持ちがここまで集まった瞬間に立ち会えたことを嬉しく光栄に思います。ありがとうございました」

リアルでは身の回りにラジオ好きな人はあんまりいないけど、55周年スペシャルの最中のTwitterのタイムラインの盛り上がりとか、出演者のみなさんの嬉しそうな声を聴いていて、ラジオってやっぱり良いよなあと再確認。

ニッポン放送のスタッフの皆さんに心から感謝。