理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

上機嫌でいたい

2023年2月15日、水曜日。先週の大きい仕事からちょうど1週間経った。数ヶ月間、頭の中にずっとあった不安がさっぱりなくなったので、精神的に安定している日々。さまぁ〜ずの三村さんが、お正月の『笑いの正体』という番組で、「いつでも上機嫌でいたい」と言っていたのを思い出す。良い言葉。

今日から夫が東北方面に2泊3日で出張なので、しばらく1人。せっかくならということで明日は1日有給を取り、朝から夜まで1人の日をつくってみた。楽しむぞ〜

夕飯は最寄駅の1つ手前の駅で降りてとんかつ屋さんへ。休み前で、しかも1人ということもあって、張り切ってとんかつとカキフライの定食に、単品のカニクリームコロッケを追加して、しかもご飯をおかわりしてしまった。値は張るけど、その分幸せな気持ちになれたので良し。

f:id:mayugenashiko:20230217123407j:image

帰宅してすぐにお風呂のスイッチを入れて、お湯が溜まるまでの間、シンクに残っている食器を洗った。

空気階段の踊り場を聴きながらお風呂にゆっくり浸かった。良い時間。

お風呂から上がったあと、なんとなく股関節に違和感があったのでストレッチをした。

こたつに入ってお風呂上がりのジュース。

f:id:mayugenashiko:20230217124549j:image

クラフトボスの新商品が出ていたので買ってみた。さっぱりしていてごくごく飲めた。リピートしよう。

こたつに入りながら、録画していた「大奥」を観た。仲里依紗って凄いんだなあ。YouTubeで時代劇が初めてって言ってたけど、全然そんな風には見えない。感覚で掴めちゃうタイプなのかな。とても良かった。

 

2023年2月16日、木曜日。目覚ましで9時に起床。ゴロゴロしながら夫と少し電話で話したあと、こたつに移動。祖母から届いた八朔を義実家へ少し送るため、箱に詰め、手紙を書いて同封し、集荷のお兄さんに引き渡した。

昨日の帰りに買ってきたパンとホットミルクを飲みながら、『あちこちオードリー』の陣内さんとコットンのゲスト回を観た。

f:id:mayugenashiko:20230217125958j:image

神戸屋のしあわせクリームパン。美味しい。

陣内さんの横MCのくだりで笑い、コットンの陰と陽の話に共感。

『ブラッシュアップライフ』の最新話も観た。染谷将太が売れないダサいミュージシャンに見えてくる。役者さんは本当に凄い。

15時前に家を出て、『星野源オールナイトニッポン』を聴きながら、鈴木亮平主演の『エゴイスト』を観るため映画館へ。源くんのオールナイトニッポンで流れた『Continues』がとても良かった。どんな気持ちで、どんな想いを込めた曲なのかを知って聴くのは良いな。

Continues

Continues

平日なので映画館は空いていた。ポップコーンとコカコーラゼロを買った。昼食を食べていなかったのでバクバク食べてしまった。

映画は期待以上だった。観て良かった。サムソンさんのレビュー。ふむふむ。

帰りに銀だこのたこ焼きを買って食べた。美味しい。

TVerで『ひとりで60分』の堂前さんの回を観た。たったひとりの空間で60分モノボケをし続ける堂前さん。ちょっと狂気的だったな。兎さんはかわいい。

お風呂に入ったあと、先週行われた『おぎやはぎのありがとうびいき(仮)』のアーカイブ配信を観た。バナナマンと4人でわちゃわちゃしているのを観て幸せな気持ちになった。素敵なおじさんたち。大好きだなあ。

楽しい楽しい上機嫌な1日だった。