理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

三が日のあれこれ

2024年1月1日、月曜日。おせちを食べた。

f:id:mayugenashiko:20240102094000j:image実家ではずっと母の手作りのおせちを食べていたので、ないと寂しい感じがしてしまう。夫の実家では食べる文化がなかったらしく、昨年、結婚して初めてのお正月はおせち無しで過ごしてみたが、やっぱり物足りず。反省を活かして自分のために1人前のものを注文。

f:id:mayugenashiko:20240103154656j:imageお雑煮は笠原さんのYouTubeを見て作った。

お腹をちょっと休めて、ひとりでぜんざいを作って食べた。

f:id:mayugenashiko:20240103214459j:imageお正月って感じだ。

昼寝をしていたら、緊急地震速報の音で目が覚めた。元旦からこんなことになるなんて…と思ったけど、人間の都合で節目を作っているだけで31日も1日も別に関係ない。変に物語性を持たせるのは良くないなと思い直した。少しでもできることを、と思って募金をした。

 

2日、火曜日。夫の実家へ挨拶に行った。おばあちゃんと、夫のお兄さん夫婦と1歳半の甥っ子くんも揃って大集合。おせちにお寿司、ピザまでごちそうになった。近所の公園に甥っ子くんを連れて遊びに行ったりした。親戚みんな優しくて楽しかったけど、やっぱり疲れるな。自分の実家にも近々帰ろう。

3日、水曜日。西新井大師に初詣へ。

f:id:mayugenashiko:20240103223416j:image

f:id:mayugenashiko:20240103223424j:image人がすごい。

f:id:mayugenashiko:20240103223436j:image去年のお正月に食べて2人で感動した揚げ餅。今年も美味しかった。焼きそば、シャーピン、唐揚げも。人が多かったので、近くの公園まで移動してベンチで食べた。

f:id:mayugenashiko:20240104121121j:image

帰りに本屋に寄り、今年から勉強を始めようと思っている資格の参考書を買った。

夕飯は焼肉へ。2人で黙々と食べて1時間でお店を出た。早い。

この休みは夫と楽しく過ごせた。今年も健康に仲良くやっていきたい。