理屈人間ログ

暮らしのこと、エンタメのことなど

趣味は冬キャンプ

2022年11月12日、土曜日。1週間の疲れを少し残しつつ、8時半に起床。身支度を一通り済ませ、泊まりの準備。この時期にはまだ早いが、冬用のフリース、極暖のヒートテックもバッグに詰め込む。クーラーボックスに保冷剤を敷き、ふるさと納税の返礼品で届いたステーキ肉、ハンバーグも放り込む。日常的に使っているシェラカップなどの食器をコンテナボックスに入れ、準備した全てのものをカートに入れ、駐車場へ。せっせと積み込み、10時ごろに出発。

そう、この土日は秩父のキャンプ場で1泊するのだ。近年のキャンプブームで土日は人気のキャンプ場は予約でいっぱいなのだが、今回は2ヶ月くらい前に抑えておいた。ラッキーなことに快晴。家を出て、まずは近所のセブンイレブンへ行く。朝ごはんを買って食べながらキャンプ場へ向かうのが恒例となっている。彼はおにぎりと唐揚げとウインナーがセットになったやつ。私は変わり種のおにぎりを2個。

お昼過ぎにキャンプ場近くのヤオコーに到着。スーパーを巡回しながら何を食べるか相談し、手分けして必要なものを集めるのもひとつの楽しみだ。

13時半頃キャンプ場に着いた。お腹が空いていたのでテントの設営の前に腹ごしらえ。

f:id:mayugenashiko:20221123200237j:image
f:id:mayugenashiko:20221123200241j:image

家から持ってきた頂き物のチャーシューとマルタイの棒ラーメン、スーパーで買った味玉。外で食べると不思議と美味しい。

一休みして、テントを協力して設営。

f:id:mayugenashiko:20221123201053j:image

夜の焚き火に備えて薪割りをしたり、寝床の準備をしたりして過ごす。

f:id:mayugenashiko:20221123202711j:image

暗くなってからはスーパーで買ったお刺身を食べたり。

f:id:mayugenashiko:20221123201618j:image

19時頃、キャンプ場に併設されている温泉に行き体を温め、戻ってからは家から持ってきたステーキやハンバーグを焼いて食べた。

f:id:mayugenashiko:20221123201846j:image

お腹がいっぱいになってからは焚き火タイム。

f:id:mayugenashiko:20221123201932j:image

焚き火を前に、普段家では話さないようなことや、日頃思っていることを存分に話した。

この日は11月中旬にしては暖かく、湯たんぽやストーブ無しでもぐっすり寝ることができた。

朝起きると快晴。歯を磨きに水道のところまで歩いて行くと、昨日は気づかなかったきれいな紅葉があった。

f:id:mayugenashiko:20221123202251j:image

朝食は毎度恒例になっているコーンスープとホットサンド。

f:id:mayugenashiko:20221123202555j:image

珈琲も飲んで一息ついてから、撤収作業開始。

11時にチェックアウト。お昼ご飯は秩父で有名な豚丼屋さんへ。

f:id:mayugenashiko:20221123202848j:image

f:id:mayugenashiko:20221123202854j:image

大好きなバナナマンも食べた豚玉丼。セットの豚汁もすごく美味しかった。

帰りは下道でゆっくり。駐車場から家まで荷物を引き上げ、あとに回すと面倒になるぞ、と自分に言い聞かせながら片付けを済ませた。

キャンプは楽しいけど、何よりも我が家の素晴らしさを再確認できるのが良い。キャンプから帰った日の夜、ベッドに入る瞬間の幸福度は半端じゃない。これを味わいたくてまたキャンプに行っちゃうんだよなあ。